介護施設の運営会社の集客方法
老人ホーム・デイサービス・訪問介護の集客方法は、BtoCで地域密着型の集客になります。
施設を見てもらうのが一番理解をしてもらえるので、「見学ツアー」をゴールとして、それ目的の広告を打つのが集客につながります。
介護施設の運営会社の集客方法
- 口コミ・紹介
- チラシ・ポスティング
- 施設の見学イベント
- 市民広報紙などに広告
- ポータルサイト(比較サイト)への登録
- Google広告
- SNS広告(X・YouTube・FB)
- Googleマイビジネス
- ホームページのSEO対策
- HPの充実(分かりやすい事例など)
GoogleやYahoo広告は「市単位」で広告を出せるので、地域密着の広告が流せます。
ポータルサイト(比較サイト)は料金がかかる所がありますので、問い合わせてみましょう。
ポータルサイトはGoogleで「老人ホーム 比較」で検索をすると出てきます。
ホームページのSEO対策も大事です。
※SEO対策が出来ない方はご連絡ください。
政府系サイトから被リンクがもらえるリストをプレゼントします(無料)。
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おすすめの掲載サイトやサービスなど
介護施設のポータルサイト(比較サイト)への登録
ポータルサイトへのの掲載には、費用がかかります。(詳細は各サイトをご確認ください)
また、自社のサイトがどのように紹介されるかの特色も異なりますので、自施設のアピールがしっかりできるかも確認が必要です。
チラシ・ポスティング
おすすめのサイト
プリントパックは安くておすすめです。
名刺などもかなり安く作れます。
介護施設の運営会社の広告シミュレーション結果
以下が介護施設の運営会社のキーワードのボリュームと単価になります。
ちなみにですが、Google広告・Yahoo広告(リスティング広告)は表示されるだけでは料金はかかりません。
クリックされて初めて料金が発生します。
キーワード | 月間検索ボリューム | 推定クリック単価 |
老人ホーム+地域名 | 200,000 | 150円 |
介護施設+地域名 | 165,000 | 200円 |
この条件で、月間予算を仮に30万円としてシミュレーションをしたのが下記になります。
クリック単価は約175円でした。
シミュレーション結果
広告費 | クリック数 | 平均クリック単価 | お問合せ数(率) | 獲得単価 |
30万円 | 1,700回 | 175円 | 51件 (3.0%) |
5,800円 |
広告を出した場合、広告費を月間30万円として、予測される申し込み・問い合わせの数は月51件です。
1件あたりの獲得費用は約5,800円でした。
申し込み・お問い合わせが1件5,800円で獲得できるのはお得です。
かなり安いと言えます。
ネット広告は1ヵ月単位で申し込みが可能ですので、やってみてダメなら即停止も出来ます。
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