Googleマイビジネスは、リスティング広告やSEO対策に並ぶインターネット集客のためのツールです。
オーナー登録をして、企業情報と写真を数枚入れてそのまま放置している、なんてことはありませんか?
SNS投稿やブログ投稿はしているけどGoogleマイビジネスには投稿していないという方もいるかもしれません。
結論からいえば、Googleマイビジネスも記事を投稿することによって効果はあります。
ですが、他のブログと同じで継続的な投稿が必要でもあります。
今回は、Googleマイビジネスの投稿機能について解説していきます。
Googleマイビジネスの投稿機能について
Googleマイビジネスの投稿機能は、他のブログやSNSの投稿と同じように、画像と文章を投稿することができます。
ユーザーの検索でマップ表示がされたときに、あなたのGoogleマイビジネスがクリックされることで閲覧できます。
投稿内容は一週間表示され、その後は隠れてしましますが、定期的に投稿することによってユーザーには新鮮な情報を届けることができます。
投稿機能の効果
Googleマイビジネスで投稿を定期的に行うことで得られる効果は、閲覧回数の増加、ウェブサイトへのアクセス増加、キーワード検索への関連付け、ということが挙げられます。
投稿を行っていない場合と、定期的に行っている場合では、定期的に投稿を行っている方が、Googleマイビジネスの閲覧回数に差がでてきます。
また投稿には、イベントの投稿などもすることができるため、Googleマイビジネスからウェブサイトへの誘導もすることが可能です。
そして、ユーザーの検索からGoogleマイビジネスが検索されたときに、投稿内の文章が検索キーワードと関連していたりすると、「検索に関連」という表記が追記され、ユーザーに表示されます。
つまり、Googleマイビジネスへの投稿は、検索に関連する可能性があがり、投稿の内容が興味をひけば、ウェブサイトへのアクセスも狙えるということです。
Googleマイビジネスで投稿できる内容
Googleマイビジネスにログインをして、管理画面上から【投稿】というボタンをクリックします。
投稿内容のカテゴリとしては、
- 特典を追加
- 最新情報を追加
- イベントを追加
- 商品を追加
という項目に分けられます。
特典を追加
特典を追加の項目では、クーポンコードを発行することができます。
クーポンコードを表示させたり、リンクの設置もできるので、自社のクーポンページや外部ポータルサイトへのリンクで誘導することが可能です。
最新情報を追加
主にブログ的に使われることが多いのがコチラの投稿機能です。
写真や動画とテキスト、ボタンの設置ができます。
ボタンの項目は、
- 予約
- オンライン注文
- 購入
- 詳細
- 登録
- 今すぐ電話
と、多種にわたって用意されているため、投稿後にユーザーにアクションしてもらいたい内容とセットにすると効果的です。
イベントを追加
最新情報に追加と似ていますが、イベントに特化した項目があります。
- イベントのタイトル
- 開始日/終了日
この項目があり、投稿の表示期間は「開始日/終了日」の間であることと、イベントタイトルは大文字での見出しになります。
求人募集などに使われているケースもあります。
商品を追加
商品の追加は、自社のウェブサイトに行く前に、Googleマイビジネス上であなたの取り扱う商品を設定することができます。
飲食やアパレルなどの、メニューや商品掲載などに向いており、商品カテゴリーやサービス名、価格を設定できます。
また、ボタンの設置をすることもありますので自社のウェブサイトへ誘導することも可能です。
役に立つ記事
投稿コンテンツのポリシーを守る
投稿機能のメリットは感じて頂けたかとおもいますが、実際に投稿する上では、ポリシーに準拠しなければなりません。
Googleマイビジネスヘルプに「投稿コンテンツに関するポリシー」があるのでご一読ください。
あなたのビジネスに関連性のない投稿や、悪気がなくてもポリシー違反になる画像などの投稿は、審査に通らなかったり、最悪アカウント停止にもなりかねません。
アカウント停止になれば、復帰するまでの間は検索画面には表示されませんし、復帰もできなければ、それまでの投稿や評価・口コミが削除されてしまいます。
【まとめ】Googleマイビジネスの投稿機能
Googleマイビジネスの投稿機能は、MEO対策にもなりますし、自社のウェブサイトにたどり着く前に、多くの情報をユーザーに提供することができます。
投稿機能は4種類ありますので、うまく活用しましょう。
またGoogleマイビジネスの投稿は、PCからだけではなく、スマホアプリからでも可能なので、すきま時間を利用して投稿をするなんてこともできます。
他のブログや、SNSに投稿をしていれば、その記事をGoogleマイビジネスに投稿しても良いと思います。
集客には、たくさんの間口を作ることが重要になりますので、ぜひGoogleマイビジネスの投稿機能も活用してください。