リスティング広告事例

コンピューター・ビジネス専門学校のWeb広告の計測結果(シミュレーション)

コンピューター・ビジネス専門学校のWeb広告の計測結果(シミュレーション)FFC広告運用

シミュレーションの結果を先に書きます

コンピューター専門学校でWeb広告費を30万円を使うと、予測される問い合わせの数は月間18件です。

1件あたりのコンバージョンにかかる費用は約17,000円になります。

やり方次第では、もう少し下げれると思っています。

コンピューター専門学校の広告のイメージ

少子化が進んでいる中、今後の専門学校の集客は楽ではありません。

専門学校が、新規で生徒を獲得するために必要な集客方法は以下になります。

専門学校の集客方法

  • ネット広告
  • ディスプレイ広告(認知度UP)
  • ポータルサイトへの掲載
  • SNSの運用
  • HPの充実
  • オープンキャンパスへの誘導
  • 資料の充実
  • SEO対策

今の学生は、まずスマホで情報を探すので、上記の項目はすべて実践する必要があります。

その中でも、ネット広告に力を入れている専門学校は多いです。

実際、リスティング広告を使ったとして、どのくらいの費用がかかるのかをシミュレーションしてみました。

無料相談フォームはこちらになります。

おすすめの掲載サイトやサービスなど

コンピューター専門学校のポータルサイトへの登録

ポータルサイトへの掲載には、費用がかかります。(詳細は各サイトをご確認ください)

また、自社のサイトがどのように紹介されるかの特色も異なりますので、自社のアピールがしっかりできるかも確認が必要です。

コンピューター専門学校の広告シミュレーション結果

リスティング広告を打つために、まずはコンピューター専門学校のキーワードのボリュームと単価を調べます。

クリック単価は平均で510円と安くはありません。

微妙に高いクリック単価です。

しかも検索ボリュームは少なめです(つまり検索している人が少ない)

ちなみにですが、リスティング広告は表示されるだけでは料金はかかりません。

クリックされて初めて料金が発生します。

キーワード 月間検索ボリューム 推定クリック単価
コンピュータ + 専門学校 1,300 500円
パソコン + 専門学校 880 480円
コンピュータ専門学校 + エリア 1,000 550円

この条件で、月間予算を仮に30万円としてシミュレーションをしたのが下記になります。

シミュレーション結果

広告費 クリック数 平均クリック単価 お問合せ数(率) 獲得単価
30万円 590回 510円 18件
(3.0%)
17,000円

広告費30万円を使う事で、予測される問い合わせの数は18件です。

1件あたりのコンバージョンにかかる費用は約17,000円でした。

クリック単価は工夫次第でもう少し下げれるので、コンバージョンは17,000円よりも安くなると予測されます。

コンバージョンとは、広告をクリックしてHPから申し込みや、問い合わせが来る件数を指します。

この中には、必ずしも新規申し込みではなく、質問の人も入ります。

今回、広告費を30万円にしていますが、検索ボリュームが少ないので、実際は15万円くらいで十分と推測します。

個別にお見積り(無料)しておりますので、問い合わせフォームからお気軽にご相談下さい。

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