リスティング広告事例

船舶免許のWeb広告シミュレーションの計測結果

船舶免許のWeb広告シミュレーションの計測結果

船舶免許の広告のメリット

まず、Googleで「船舶免許」というキーワードを打つ人は「これから免許を取ろう」としている人が多いと思います。もしくは更新の人です。

特殊な業界なのか?

Googleの検索結果は、正直なところ「分かりにくいHPが多いです」。

HPのタイトルが下記のような所が多く、「船舶免許の試験なのか」「船舶免許の説明なのか」どっち?になるので、クリックを考えます。

・船舶免許について
・船舶免許・小型船舶免許の料金について
・ボート免許が〇〇〇

GoogleやYahooは、一般のHPよりも広告が一番上段に掲載されます。

という事は、一般のHPとさらに差が付けれます。

Web広告を出稿するとしたら、どちらかというと簡単な業界です。

下記のようなフレーズにするだけで、ほとんどの新規客を取れそうです。

実際取れると思います。

広告で狙うべきフレーズ

  • 船舶免許が5万円で取得可能
  • 船舶免許が最短2日間で取得可能

5万円というのはあくまでも仮の数字です。

今回はネット広告を使って、「船舶免許の受講」の単価を調べました。

船舶免許のネット広告のシミュレーション結果

まず、キーワードのボリュームと単価を調べます。

クリック単価がかなり安いのが特徴です。

キーワード 月間検索ボリューム 推定クリック単価
船舶免許 + 取得 22,000 70円
船舶免許 + 費用 4,400 50円
船舶 + 資格 110 70円

上記キーワードはあくまで一部となりますが、船舶免許を取ろうとしている人をイメージしてキーワードを洗い出しました。

広告費 クリック数 平均クリック単価 お問合せ数(率) 獲得単価
30万円 4,285回 70円 43件
(1.0%)
6,700円

上記キーワードから平均クリック単価を70円と想定します。

1件あたりのコンバージョンにかかる費用は約6,700円でした。

うまくすれば、もう少し下げれると思います。

コンバージョンとは、広告をクリックしてHPから申し込みや、問い合わせが来る件数を指します。

この中には、必ずしも新規申し込みではなく、単に「聞きたいだけ」の人も入ります。

ただ、興味の無い人はわざわざHPから問い合わせをしないので、一応は見込み客といえます。

今回、月額予算を30万円でしておりますが、船舶免許のネット広告は全国で打つことはありません。

地域限定の広告になるので、予算10万円でも十分余ってくる可能性もあります。

個別にお見積り(無料)しておりますので、問い合わせフォームからお気軽にご相談下さい。

無料相談フォームはこちらになります。

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