霊園の広告のイメージと現状
霊園というと新聞折込のチラシのイメージがあります。
あと、市の広報紙などの広告欄などでよく見かける事も多いです。
一番下に掲載される1コマのような枠です。
ただ、この場合、写真があまりないのでイメージがしにくいと言うデメリットがあります(チラシの場合はそれなりに大丈夫ですが)。
霊園の場所や価格などは重要ですけど、霊園の写真なども見たいのが心境です。
清潔感の無い霊園は困ります。
つまり、チラシになると情報量が少ないのです。
最近は霊園の比較サイトが多く、スマホで全国の霊園が見れます。
サイトによっては情報量も多い所もあります。
これは非常に便利なのですが、霊園の数が多すぎて「最終的にどれを選べば?」と困る事もあります。
つまり、これも良いけど、あっちも良いなみたいな感じです。
さらに、それとは別で個別にリスティング広告を出している企業やお寺さんがいます。
これのメリットは「自分の所だけをハッキリ広告できる」点です。
比較サイトのように横並びで掲載されるより効果はあると思います。
今回は「霊園」でネット広告を出稿する時の単価と、1件の獲得にかかる費用をシミュレーションしました。
霊園の広告シミュレーション結果
まず、キーワードのボリュームと単価を調べます。
ちなみにですが、リスティング広告は表示されるだけでは料金はかかりません。
クリックされて初めて料金が発生します。
キーワード | 月間検索ボリューム | 推定クリック単価 |
霊園 | 8,100 | 250円 |
お墓 + 値段 | 2,400 | 200円 |
霊園 + エリア | 260 | 350円 |
以下がシミュレーションの結果になります。
広告費 | クリック数 | 平均クリック単価 | お問合せ数(率) | 獲得単価 |
30万円 | 1,070回 | 280円 | 32件 (3.0%) |
9,400円 |
1件あたりのコンバージョンにかかる費用は約9,400円でした。
シミュレーションではありますが、実際もこれに近い数値になると思います。
コンバージョンとは、広告をクリックしてHPから申し込みや、問い合わせが来る件数を指します。
この中には、必ずしも新規申し込みではなく、単に質問の人も入ります。
ただ、興味の無い人はわざわざHPから問い合わせをしないので、一応は見込み客といえます。
今回、月額予算を30万円でしておりますが、霊園のネット広告は全国で打つことはありません。
地域限定の広告になるので、予算10万円でも十分余ってくる可能性もあります。
個別にお見積り(無料)しておりますので、問い合わせフォームからお気軽にご相談下さい。